2017年10月例会のお知らせ

世間話研究会10月例会のお知らせです。

日時:10月28日(土)
開始:18:00
会場:國學院大學 渋谷キャンパス3号館 3305教室
https://www.kokugakuin.ac.jp/access

内容:研究発表

発表者:李軒羽(國學院大學)
題目:中国の大学における都市伝説—社会問題としての世間話—

要旨
現代の中国社会では、日本よりも多くの都市伝説が生まれています。中国の教育機関も、とりわけ大学では、数えきれない都市伝説が存在しています。怪談はもちろん、奇抜な、陰惨な、風刺的な話も同じように、学生に語られ信じられています。我々は、なぜこのような話に魅せられているのでしょうか。本発表は、中国の大学で流布している有名な都市伝説を中心に、その背後に潜んでいる社会問題を掘り下げていきたいと思います。先行研究はゼロと言ってもいいですので、研究というより紹介文に近いものです。

お誘い合わせの上、ご参集頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中